FC2ブログ
お運び頂き、                    ありがとうございます
プロフィール

new.K

Author:new.K
2009年7月直腸癌宣告
⇒放射線治療後10月手術。
2012年4月肝転移宣告
⇒FOLFOX後12月手術。
そして2014年1月腹膜播種の宣告を受ける。
4/1草津総合病院にて手術を受け、永久ストーマになるもなんとか命を繋いでいただきました。
感染症と戦闘後草津を退院し、現在抗癌剤治療中。
草津でFOLFOXを1回実施後、池田病院にてXELOXに変更したが、オキサリプラチンのアレルギー反応にて断念、IRISに変更するも肉芽皮膚転移より効果が出ていないことより中止。
そしてVB&FOLFIRIに変更。
副作用にて食欲ダウン⇨体重ダウンでヘロヘロとなり業務継続不能なるも在宅高カロリー対応でなんとか継続投与していたが、腸に孔が開き投与中断。
現在ストーマ再建の為、草津にて入院・検査・静養中。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

方針変更 ?!

昨日6/28(土)、草津で6/3-5までの3日間に行ったFOLFOX再開のため、池田病院に行ってきました。
3週間半空いてしまいましたが、再開は米村先生診察に合わせた方が良いと草津での主治医であるT先生の意見から決まりました。
2012年にも経験したFOLFOX、6/3-5の投与ではそれなりに体調に影響があったので嫌だったのですが、そうも言ってられません。

3/8(土)腸閉塞でIRISが出来なかった時以来の池田病院。情報では午前3時頃から患者さんたちが集まり、6時には受付との話も聞いていたので、6時頃には着くようにと早朝に車で出発して挑みました。6:15分頃に着いた際の順番は15番。うーん、微妙な順番だと思いながらも、待合室はそこそこ空いていたので前回同様TV前の椅子をGETして順番が来るまで睡眠不足解消のため寝落ちしたり、W杯の番組を見たりで過ごしました。
順番が来たのは13時頃だったと思います。
久々の米村先生にお腹を見せたり、自分の状態を伝えたりと、何も言わないとあっという間に終わってしまいそうなので(^^;;、できるだけ話かけました。

驚いたのは、完全にFOLFOXのつもりだったのが“XELOXで行こう”と米村先生が指示されたこと。それも、まずは1ヶ月ゼローダのみ服用で状況を確認し、来月からオキサリプラチンを含めたXELOX治療と言うことになりました。
理由はゼローダの方が効果がある、とのこと。基本5-FU系ですが、どうなのでしょうか?
ちょっとネットを見たところでは概ね同等のようですが…。
自分としてはFOLFOXのつもりだっただけに、方針が変わるなどは想定外だったのでなんとも言いようのない心持ちとなりました。
今後のことについて、以前は抗癌剤治療後手術の方向でと米村先生はおっしゃっていたのでその件について確認したところ、まずは抗癌剤治療の様子を見て決めるとのことでした。とにかく今はXELOXを信じて行くしかない!

診察後に点滴し、ポンプを背負っての帰宅予定が、経口薬をいただいてそのまま帰ることになり予定よりも随分早く、また点滴の気持ち悪さがない帰路はなんだかとても違和感がありました。
それでも特に体調が変化することがなかったので、同行してくれた妻と帰り道の回転すし店に入り遅い昼食をとって帰宅しました。
以前は妻の倍は食べていたのに、今は同じくらいしか(下手すると妻以下)食べられない状態ですが、やっぱり食べれることは本当に嬉しい(^^)
往復数時間の車移動、やっぱりそれなりに疲れました。
次回池田病院はFOLFOXではなくなったので、米村先生がいらっしゃる7/26(土)となりました。ゼローダが効いてくれることを祈りつつ、1ヶ月過ごしたいと思います。

それから話は変わりますが、本日嬉しい便りが!
草津で出会った長崎のYさんの旦那さんから、奥様の点滴も外れ退院も決まったと連絡をいただきました。
Roseさんもそうでしたが、女性は強いですね。1ヶ月で退院できてしまう?!、僕なんて2.5ヶ月も掛かってしまったのに(^^;;
でもきっと体力も相当落ちてると思うので、ゆっくりと回復されることをお祈りしています。
入院もあと少しです、頑張ってくださいね、Yさんの奥様!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>鍵コメ様
コメントありがとうございます。

XELOX効くと嬉しいです。
エルプラット(オキサリプラチン)の副作用は経験済なので、憂鬱ではありますが…。

僕の連絡先は鍵コメ様ブログにてわかるかと思いますので、ご連絡いただければ返信させていただきます。。
(もし判らなければ、お手数ですが再度鍵コメで連絡先教えていただければ返信させていただきます)

お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします!(^^)

No title

>鍵コメ様
コメントありがとうございます。

ゼローダ、確かに5-FUより楽に感じます。
オキサリプラチンの痺れは嫌ですが…(TT)
池田病院に来られる腹膜播種の米村先生は有名な方なので、遠方からも足を運ばれる方も多く、それ故受付時間等も普通ではないようなのです(最初は僕もびっくりでした)。
6時頃が受付らしく、それまでには車中待機のようですね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。