FC2ブログ
お運び頂き、                    ありがとうございます
プロフィール

new.K

Author:new.K
2009年7月直腸癌宣告
⇒放射線治療後10月手術。
2012年4月肝転移宣告
⇒FOLFOX後12月手術。
そして2014年1月腹膜播種の宣告を受ける。
4/1草津総合病院にて手術を受け、永久ストーマになるもなんとか命を繋いでいただきました。
感染症と戦闘後草津を退院し、現在抗癌剤治療中。
草津でFOLFOXを1回実施後、池田病院にてXELOXに変更したが、オキサリプラチンのアレルギー反応にて断念、IRISに変更するも肉芽皮膚転移より効果が出ていないことより中止。
そしてVB&FOLFIRIに変更。
副作用にて食欲ダウン⇨体重ダウンでヘロヘロとなり業務継続不能なるも在宅高カロリー対応でなんとか継続投与していたが、腸に孔が開き投与中断。
現在ストーマ再建の為、草津にて入院・検査・静養中。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家への帰還

いよいよ始まりましたFIFA World Cup 2014 ブラジル大会!
計画通り間に合いました!(笑)
まだ日程は2日終えたばかりですが、既に体力消耗しています。大丈夫か、俺?!(^^;;
とにかく今朝、贔屓のスペインの大敗は超ショック状態です(TT)
まぁ、それはまた後ほどとして、6/11(水)草津総合病院を予定通り退院し、約3ヵ月振りに自宅に帰ってきました。
帰宅して4日目ですが、幾つかのエピソードがあったので少しづつ記して行きたいと思います。

まず退院当日。
AMに最後のストーマ袋の交換がありました。しばらく同じ袋を使用していてなかなか良い感じだったのですが、間際になって貼付部の膨潤がギリギリ2日と指摘を受けました。僕が使用していたタイプは面板と袋の2ピースタイプなのでコスト的にも3日持つタイプの方が良いのでは?とのことで、少し前に病棟にある水分に強い強粘着タイプの面板+袋に交換したのですが、それは袋が透明タイプしかないものでした。僕はやはり排出される便が見える透明タイプは社会復帰を考えるとNoなので、中身が見えない肌色タイプの強粘着タイプを再選定いただき、退院前に交換予定でした。時間通りストーマ選任看護師の方がAM9時に来てくれて交換を実施。その後、ストーマ外来の病院への紹介状受け取りやら、費用の支払いやらを済ませて、10時台に病院を後に。
3/24(月)に草津に入院したので、約2.5ヵ月お世話になった草津。
私服で荷物を持っての移動は最初はまぁ何とかなりましたが、琵琶湖線ではしばらく座れなかったりで、やはり体力の衰えを痛感しました。

そして京都について新幹線内で食す駅弁を物色しようとしていたところ、なにやらGパンのなかをスルスルと降下してくるものが、ほどなくGパンの裾からストーマ袋の排出口が顔を出すことに。
そうです、なんと袋が面板から外れ落下してきたのです?!
今度のは面板と袋がロックタイプのモノだったのですが、嵌め合いで締め付け固定するタイプで構造的にちょっと好みではなく、装着時も看護師さんに『これ外れないですよね?』とか、取り付けた後の状態を見せて『これでしっかり着いてますか?』とか、なんどか確認したのですが、都度“問題なし”の判断で病院を後にしたのですが、僕はどうも不安だったのですが、案の定この結果に。
急ぎ妻とトイレに行き状況確認。被害はパンツとTシャツくらい。幸い袋にはあまり溜まっておらず、その時もストーマからの排便はほとんどなかったので、最悪の事態は回避できました。
着替えて、改めて面板と袋をよく見て再装着を実施。袋脱落の原因はしっかり嵌っていなかったことと判明。看護師さんに装着状況見せた時、上部に少し隙間があったのが不安だったのですが、やはり原因はそこ。再装着をした際その隙間が完全に埋めて付けたところ、しっかり装着でき現在まで問題なく過ごせることに。しかし看護師さん、しっかり見てくださいよねぇ(^^;;
ホント最初からストーマハプニングで娑婆の厳しさを思い知らされました。

その後の新幹線ではひと段落して駅弁とビール(^^)
ほんのり酔ってぼーっと新幹線に乗るのもなんだか久々で嬉しかった。

最寄りの駅で降り迎えの長女の車に乗り込んだ途端、安心したのか?ドッと疲れが押し寄せた感じです。
それでも久方振りの我が家はやはり嬉しかったですね。その日は家でゴロゴロしてました。
やはり前病院含め3ヵ月のベッド上生活からの離脱は想定以上でした。
焦らず少しづつ回復を目指したいと思います。
2日目以降はまた次回記したいと思います。

明日は日本代表初戦のコートジボワール戦。
全国民一体となって応援しましょう。頑張れ、ニッポンっ!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

退院、本当におめでとうございます。

出先でのストーマのトラブルは厄介ですよね。
私が選んだのはワンピースの透明なタイプ(約650円/枚)で週に3回交換していますが、今のところ大きな問題は起きていません。
私の場合は便が緩く量も多いので着脱式だとコストがかさむため、先端のキャップから排出できるワンピースにしました。
ただ強粘着なので剥がすのにリムーバーが必要なのと、ほのかに臭うことがあるのが悩みどころです。
これからの季節、汗で粘着が剥がれることもあるそうなので、気を付けましょう。

最近は公共施設にオストメイト用のトイレが増えてきましたが、身障者や幼児用と共用になっていたり、混んでると健常者が使ったりで空いていないことがあり、結局は普通のトイレを使わざるをえないことが多いですね。

先日の日本代表初戦は残念でした。
リードした後半にドログバが出てからは急にゲームが変わった印象で、防戦一方になり本来の日本のサッカーが出来ていなかったように見えました。
力不足は否めないですが、次戦ではしっかりと立て直して勝ち点をゲットして欲しいです。

退院前にもう一度くらい顔を出そうと計画していましたが、叶わず残念です。
次回は神奈川 or 三重でお会いできることを期待しています。

No title

おかえりなさい!
無事の退院、なによりです(^^)
しかし、帰りの新幹線でビールをいただいちゃうとは・・・つわもの!
いや、それを許してあげられる奥様がツワモノなのか?
ゴロゴロしながら、娑婆に体を慣らしていってください。

ご帰宅、良かったです。涙

なが〜い入院生活、お疲れ様でした。
我が家でW杯を観戦しながら飲むビールは、想像以上に喜ばしいことだったんだろうと思います。
皆勤賞を逃すことになった原因の風邪は落ち着いてきたものの、まだ治らず、時々咳き込むこともあって、歳のせいか、回復の遅さを実感しています。
そうこうしているうちに、自分の周りの人達まで同じ席をしています。
最初は自分が菌をばら撒いたのかと、申し訳なく思っていましたが、どうもそれだけでは無いようで、流行っているようです。
new.Kさんも風邪には注意しましょう。

No title

無事に退院お疲れ様でした。
外出先のストーマトラブルは本当に焦りますよね(--;) 私は未だに爛れが治らず装具ジプシーです。(抗がん剤の副作用で免疫力が落ちてるからかもしれませんが…)

来週の外来ケモ時の23日にT先生に池田病院への紹介状をお願いしたいと思ってます。なので近い内に池田病院でお会い出来ますね。楽しみにしています。

P.S 新幹線でのビールは美味しいですよね。私も退院時は運転手の主人をそっちのけにしてビールを飲んでおります(^_^;)

No title

>鍵コメ様
コメントありがとうございます。
また返答遅くて失礼しました。

ストーマはまだまだ慣れないのですが、これからずっとなので仲良くしていければと思っています。
僕も割引は有効活用しようと思っています(^^)

今後ともよろしくお願いいたします。

No title

>毒遊様
コメントありがとうございます。

確かにツーピースはコストがかさみますね。なので、僕は中三日を基準に看護師さんが選んでくれました。
これから夏で暑くなるので長期の貼付けはそれはそれで気にはなるところですが、まぁ、経験してみるしかないですね。

匂いは妻などはわからないと言いますが、自分的にはやはり気になります。かといって消臭剤を毎回入れるのもどうかな?との思いもあります。いずれも個々に対応してみて、その結果から判断ですね。

東京方面に来られる際には是非ご連絡ください。
また是非再会しましょう!(^^)
よろしくお願いします!!

No title

>harusame様
コメントありがとうございます。
※そちらにもなかなかコメントできずですみません(^^;;

ビール…そうですかねぇ(笑)
でも入院中の外出でも飲んでますので、きっと大丈夫でしょう(^^)
身体は思った以上に劣化していて少々びっくりしています。やはり3ヵ月のベッド上は堪えてるようです。無理しても今更仕方ないので、身体と相談しながら復職を目指そうと思っています。

No title

>K田様
コメントありがとうございます。

W杯は本当に最高です。
心には今現在これ以上の薬はないのですが、体力的には少し考えないとすぐに無理してしまいそうです(苦笑)

K田さんも体調がなかなか回復しない様子。
ストレスもあると思うので、無理せずにね。
またどこかで会いましょう!
再会楽しみにしてます。

No title

>Rose様
コメントありがとうございます。

未だ装具プシーなのですね?(^^;;
僕もストーマ外来で少々皮膚にかぶれがありました。
今後どうなるか?少々不安ではありますが、ま、対応していくしかないし、お互い頑張りましょう。

来週月曜は草津ですよね?遠いので道中気を付けて!
また池田での再会、本当楽しみにしていますよ(^^)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。