お運び頂き、                    ありがとうございます
プロフィール

new.K

Author:new.K
2009年7月直腸癌宣告
⇒放射線治療後10月手術。
2012年4月肝転移宣告
⇒FOLFOX後12月手術。
そして2014年1月腹膜播種の宣告を受ける。
4/1草津総合病院にて手術を受け、永久ストーマになるもなんとか命を繋いでいただきました。
感染症と戦闘後草津を退院し、現在抗癌剤治療中。
草津でFOLFOXを1回実施後、池田病院にてXELOXに変更したが、オキサリプラチンのアレルギー反応にて断念、IRISに変更するも肉芽皮膚転移より効果が出ていないことより中止。
そしてVB&FOLFIRIに変更。
副作用にて食欲ダウン⇨体重ダウンでヘロヘロとなり業務継続不能なるも在宅高カロリー対応でなんとか継続投与していたが、腸に孔が開き投与中断。
現在ストーマ再建の為、草津にて入院・検査・静養中。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポート埋込&外出

昨日(5/30(金))のAM9:00から草津に来て3度目の手術室で左鎖骨下へのポート埋込手術を行いました。
熱は最高37.0くらいになってきたので、このまま行ければ週明けから抗癌剤FOLFOX開始のためです。
過去2回の手術は全身麻酔でしたが、今回は部分麻酔。やっぱり全身のが楽ですね。結構痛かったです(^^;;
“痛かったら言ってねぇ”とT先生。痛いと言えば都度麻酔追加で進めていくので、そりゃ痛い(TT)
9時に手術室に入って、ベッドに戻ったのが10時半。
昨日はそれなりに患部はジンジン。最初は手術用点滴を入れていたので、点滴で痛みどめを入れてもらいましたが、午後には抜いてしまったので、夕方またジンジンしてきた際は経口、ロキソニンを飲んでしのぎました。
痛みは大分和らいできた感じですが、多少のジンジン感はまだまだです。

本日AMストーマ交換もしたのですが、久々に会ったストーマ認定看護師のHさんから“ちょっとふっくらされました?”と言われました。自分でも顔の肉付きが多少良くなったかな?と思っていたので、交換後体重測定したところ60.5kgに。しばらく50kg代が続いていたので、久々の60kg代復帰です。メタボだった頃は痩せたかったのですが、ここまで落ちると少しは体重増やさないと、と思っていたので良かったです。回復傾向の一端ですね。

回復傾向と言うところと、抗癌剤始めると冷たいものが飲みにくくなるかな?というところあって、ポート埋込の前日の木曜、念願のイオンモール草津まで外出してきました。
2か月振り、入院で来た時以来の外界。来た時はダウンジャケット着てきたのに、今や真夏日、暑かった(^^;
バスに揺られて約10分。イオンモール到着。建物に入って少々歩いただけで、もう疲れてしまいソファに持たれてしまいました。
しかし広いですね、イオンモール草津。
とんかつ屋に入り、とんかつとビールを注文。どちらも半分くらいしかお腹に入りませんでしたが、普通の食事をしたことが何だか嬉しかった。
抗癌剤入れたらアルコールもあまり飲めないだろうからと注文したビールも久し振りに美味しかった。
しかし、いつものことだが食事をするとすぐにお腹がパンパンになって苦しくなってしまう。酷い時はしばらく動けないくらい機能停止となるくらい。これはだんだんと改善してくるのだろうが、以前のような量を食べれるにはまだまだという感じ。
食後はしばらくトイレで休んでから、映画鑑賞。
ポール・マッカートニーのニューヨークライブを見てきました。これDVD持ってるんですけどね(^^)特別見たいのが無かったのと、これまでポールの来日は必ず見に行っていたけど今回は断念したこともあって(結果的には公演中止でいずれにしても見れなかったわけですが。またポールも腸閉塞なんて報道もあり、一緒じゃん)の鑑賞です。
やっぱりポール、ウイングス、ビートルズは染みついてます(^^)
帰りもバスに乗って、病院前のファミマによって晩飯を調達してから部屋に戻ってきました。さすがにかなり疲れた、と言うかヘロヘロになりましたが、良い気分転換ができました。

来週抗癌剤入れてあまり副作用が出なければ、もう一度足を運びたいと思ってます。
とにかく明後日から抗癌剤治療ができるよう頑張りたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ポート留置術お疲れ様でした。私も痛かったです(;_;)術中「先生痛いっ」って結構言ってましたから(^-^; ポートは未だに違和感があります。

イオンモールで気分転換も出来たみたいで、体重も増えて回復傾向、私も嬉しいです。週明け抗がん剤投与が出来る事を祈ってます。

さて、私は副作用で食べられず体重が減ってしまい栄養指導を受けてしまったので、頑張って体重増やさなきゃです。

No title

外出までできるようになったー!
おめでとうございます!
着々と目標達成していけますね!
凄い!

八神純子のちけっとも確保できたので、行くのを楽しみにしてます

1週ずれていたら、一緒に外出できたのかな?

外出しているニュースを聞いて、びっくりしました。
最初、メッセージをいただいた時は、仕事中でしたが、大喜びでしていました。

ところで、土日はまだ化学療法を開始していないのでしたら、もしかして土日に一緒に外食することもできたのかな〜?と思いました。今週もお見舞いに行っていれば、それができたのかな〜?…と。
あいにく、月末月初のゴタゴタで今週末は自宅で過ごしています。
一緒の外食は、やはり退院してからですかね〜。
だんだん、その日が近付いているのを実感しています。

No title

ポート設置手術、お疲れさまでした。
全身麻酔と違って、意識がある状態でのオペはかなり臨場感があって…怖いですよね。私は大学病院で設置手術をしたのですが、いわゆる研修医と指導医の二人三脚(?)オペで、指導している声が丸聞こえ。
指導医から「手間取ってます。すいません」なんて謝られたりしつつのオペで「いっそ全身麻酔でオトシテくれ!」って思いました。(笑)

外出もされて、気分リフレッシュ!のご様子。よかったです。
外の世界は暑いですから、しっかり養生して、体力つけて退院してくださいね!

No title

>Rose様
コメントありがとうございます。

今日も立ち寄ってくれてありがとうございます。
なんだか会うたびに元気そうで眩しいっ!(^^)

お互い副作用等ありますが、頑張って行きましょう!
退院後もよろしくお願いします!!

No title

>capiくん
コメントありがとうござまいます。

八神純子、楽しみにしてるよ!
その前に小田和正も取っちゃった(^^)
音楽三昧だ!ちゃんとギター練習しておくように(笑)

No title

>K田様
コメントありがとうございます。

隔週面会途絶えましたね(笑)
皆勤賞準備してたのに(嘘)

本当に色々ありがとう!
退院したらそっちで会いましょう!!

No title

>harusame様
コメントありがとうございます。

僕もあまりharusameさんのほうにコメントできてなくてすみません。ちょっと体調悪いとダメなヘタレなので(^^;;

部分麻酔は嫌ですよね。
手間取ってたりするのわかりますものね(苦笑)

多分もうじき退院できそうです。
なんとか頑張って行きたいと思っています。
お互い頑張りましょうね!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。