お運び頂き、                    ありがとうございます
プロフィール

new.K

Author:new.K
2009年7月直腸癌宣告
⇒放射線治療後10月手術。
2012年4月肝転移宣告
⇒FOLFOX後12月手術。
そして2014年1月腹膜播種の宣告を受ける。
4/1草津総合病院にて手術を受け、永久ストーマになるもなんとか命を繋いでいただきました。
感染症と戦闘後草津を退院し、現在抗癌剤治療中。
草津でFOLFOXを1回実施後、池田病院にてXELOXに変更したが、オキサリプラチンのアレルギー反応にて断念、IRISに変更するも肉芽皮膚転移より効果が出ていないことより中止。
そしてVB&FOLFIRIに変更。
副作用にて食欲ダウン⇨体重ダウンでヘロヘロとなり業務継続不能なるも在宅高カロリー対応でなんとか継続投与していたが、腸に孔が開き投与中断。
現在ストーマ再建の為、草津にて入院・検査・静養中。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック



STUDIO !

復職して3週間目を終了。先週はなんとか5日間通うことができました。
未だ大した仕事してませんが、それなりに疲れたようで金土の夜は早々に床に就きました。
完全なる復帰はまだまだ遠いみたいですが、ま、一歩づつってことで(^^;;

そんな中、先週の夜My Blogにも登場してくれてるcapiくんと、地元の音楽スタジオに2H入ってきました。
目的はギターデュオによるLive演奏のための練習。
僕的には来月(9月)にはどこかでLiveやりたいと思ってますが、実のところcapiくんが渋ってます、早すぎるって(^^)
でもやると決めたら出来るもの!
どうか本ブログを見た方は、コメント欄に“capiくん、来月Live頑張って!”の応援メッセージをお願いします!(^^)!
音楽スタジオは随分と久し振りな感じだったけど、やっぱギター弾いて歌を歌うのは楽しい!!
声はカラオケの日記の時も書いたけど、やっぱり高音がでないし、かすれ気味だし、また息がすぐに切れるので音が延びない(TT)
ちゃんと調べてないけど、やっぱり横隔膜を取ったことが影響している感じみたい。
以前のような状況ではないという意味ではフラストレーションだけど、やらないでいると絶対に戻りはしないしね、地道に継続しかないかなと。
そして戻す早道の一番はやっぱり本番かな。人前なら頑張るし、練習以上に本気になるからね。

スタジオ練習後はさすがに少々疲れてしまったけど、嫌な疲れではないのでOK!(^^v
capiくんには大変だけど付き合ってもらいながら、Live実現に向けて頑張ろうっと!
関連記事

復職後、いろいろ

先々週に復職し、最初の週はまず3日出勤。流石に長期休んでたこともあり大した仕事もなく。
で、翌週は一日私用で有給を入れたので4日出勤、の予定が水曜には突発休暇。
前日夕方帰宅後からなんだかとても疲れてしまい早く寝たのだが、翌朝にも疲れが取れず着替えて出勤体制まで頑張ったのだが、結局休んでしまった。
頑張れば行けたと思うのだが、今回は身体を優先しようと思い休みを選択した。
同日昼頃ストーマ袋を交換したところ、以前より気になっていたイボのようなところから周辺が赤くなり、面板もその出血から赤くなっていた。
痛みは特になかったのだが、何だか心配になりストーマ外来に通ってる病院の看護師にTELして外来を入れてもらった。
イボのようなものは肉芽とのこと。肉芽の凸が影響し面板の一部が浮き周囲が被れて出血したのでは?とのことだった。とりあえず心配はいらないとのことで、看護師さん曰く“イボころりのような薬”を付けてもらい、様子見となった。昨日袋を取り換えた際には、まだ出血の跡は見られたが状態は改善方向に見えたので、もう少し様子見を続けようと思う。

有給の日はひとり東京へ。
久々の東京。流石に移動の不安もあり無給の現状厳しいが、新幹線で移動。
ある目的のための東京行きだったが、行って良かった(^^)
やっぱり何か目的のためにアクションすることは大切だと改めて実感。
帰りは新幹線定番として、ビール飲んで帰りました。これも嬉しかった(笑)
新幹線

で、土曜日は月に一度の池田病院!
今回は草津でお世話になったRoseさんとの再会が楽しみでした。
Roseさんは元気そうで変わらずで、会えて話せてよかった!!(^^)
おはぎさんも紹介できて、また輪が広がった感じで嬉しかったです。
池田行きが更に楽しみになりました。
さて診察・治療の状況ですが、診察の際米村先生に幾つか質問した中で“咳き込むことがある”と伝えたところX線撮影となった。結果は問題なし。あー、良かった(^^;;
その後、先月のオキサリプラチンのアレルギー確認のため、再度速度を落とし点滴・投与を実施。前回は造影剤影響のためのアレルギーと思ってましたが、今度は投与速度が遅いからか?最初は症状が出ず問題ないと思ってましたが、徐々に緩やかに先月と同様の症状が出始めたため、投与中止に。
結果、XELOXは今回で終了(ゼローダはある分飲みきり)で、次回よりIRIS(イリノテカン+TS-1)とのこと。
米村先生に“毛は抜けるよ。でもやめるとすぐ生えるよ”と連呼され少々憂鬱に。
ただでさえ減って来てるのにこれ以上…(TT)でも命には代えられないよなぁ、と納得というか諦めて(^^:頑張ろうと思います。
病院の帰りは回転すしへ。
以前三島大社ちかくのはま寿司に入った際に食べた“日本近海〆いわし”に妙に嵌ってて、今回も二皿食べてきました。
なんだか好きなんだよなぁ(^^)
いわし

と言うわけで、実は復職してから身体の疲れもあってか?少々ネガティブな状況だったけど、色々あって後半大分気持ちが上がってきました!
病に立ち向かうのはやっぱ気力しかない!!
手術痕の影響で猫背がちになるけど、無理してでも胸張ってしっかりとした足取りで歩いて、気持ちをアップしていこうと思います!!(^^v
関連記事

復職

昨日は高校時代からの親友Aくんとカラオケへ。
先週もcapiくんとカラオケに行ったのにもう2回目(^^;;
Aくんは高校時代一緒にバンドをやっていた仲間なので、ほぼ当時の懐メロ路線がメインでしたね。予想通りでしたが、楽しかった。ありがとう、Aくん!!
しかし、手術で色々なところを取られてしまったこともあり、とにかく息が続かない(TT)
声も幾分かすれてるし、やっぱり術前同様とはいかないのがとてもモドカシイ…。
カラオケの採点システムでの得点・順位も納得いかずなので、時間はかかっても以前レベルには戻したるぜぇ!!

さて、ところで先週水曜より約5ヶ月振りに職場復帰しました。
緊急入院により休みに入ってしまったことでそれまで担当していた業務も突然放り出す形になったこともあり、どの面下げて出社すれば…なんてことも思い、少々重い気持ちにての出社でした。
随分痩せたこともあり、真面目に僕だと認識できない人も居るようで(^^;;、まぁ、こちらもひっそりとしてることもあるので、なかなか多くの人とは話さずの初日。
日毎に少しづつ話をする人数が増えている状況です。
また仕事も当面は定時内の制限なので、最初は溜まっていたメール処理やPC等システムの再立ち上げなどでまだ直接の業務にはほとんどたどり着いてない状況です。
あまりに暇なので会社に行くのが辛いですが、ま、今は出社することが仕事と思って頑張ろうと思っています。
でも来週以降少しづつ仕事が入りそうなことも言われ、それがまたアップアップの状況の業務のようで少々懸念しています。
以前なら立ち向かうところでしょうが、今はあまりハードなことは身体のことを考えるとやるべきではないとも思っているので、そのあたりの折り合いをどうつけていこうか?と思案中です。

いまいちの体調は多少改善の方向ですが、まだまだの状況。
今日1日は明日以降のため、おとなしく過ごそうと思ってます(^^)

あ、残暑お見舞い申し上げます!(^^v
関連記事

体調いまいち

台風一過(北海道地方はまだでしょうか?)!
皆さんの街は大丈夫だったでしょうか?何事もなければ良いのですが…。
最近の気象状況はなかなか激しく、以前の地球とは確実に異なり始めている感じがしますよね。

そんな台風の気圧の影響?ってわけではないのでしょうが、また先週末友人と出かけたカラオケでLet it go~ありのままで~を絶唱したから?ってことでもないでしょうが、ここ数日体調悪いです(^^;;
なんとなくだるく、また時々寒気などがする感じ。お腹もゴロゴロごしてるし。
とにかくやる気が起きず、ダラダラと寝ていたりって感じ。
なんだか草津に居た時や退院帰宅直後のような状況のようで、少々キツイです。
ここのところ体調もまぁまぁな感じが続いていたけど、先日池田病院から来た血液検査結果の腫瘍マーカー値を見て“あぁ、俺の身体にはまだ癌がいるんだった”と改めて認識させられる値(前月からの値からは変わらずの値。CEAはちょいオーバーだけど、CA19-9が凄い値)だったことが精神的にも影響しているのだろうか?
何となく回復傾向で日常への順応が深くなればなるほど、現実感が薄らいでいたわけだけど、“まだ調子に乗るなよ”と引き戻されている気分だ。
とは言え、それを言い訳にぐったりダラダラを続けても何も変わらないわけで、何か少しでもActionすれば幾分状況が変わることも確認済。
とにかく動くこと、億劫だけどそれしかないのかな?

復職までいよいよカウントダウンに入ったことに身体が拒否反応してるのかもしれないけど、なんとか短期に体調を立て直して行きたい。
関連記事

本日、小田日和

と言ってももう昨日のことなのですが(^^;;
昨日妻と横浜アリーナへ小田さんのコンサートに行ってきました。
ツアータイトルがKAZUMASA ODA TOUR 2014 本日小田日和
前回ツアーから3年振り。
小田さんは高校時代にオフコースファンになってからずっと聞き続けているアーティスト。
今年は外タレも多く来日していて見たいアーティストが沢山だったのだけれど、再発によりあまりライブに出かけることが困難だと思っていたけど、小田さんの横浜公演の時期は退院して社会復帰もできているだろう時期だったと予想し、他のライブにいけない分小田さんだけは見るぞ!と草津のベッド上でチケットを予約していた。
初日に予約したにもかかわらず、上の方のいまいちの席。
夕方の開演だけど昼頃横浜アリーナに到着したところ、オンステージシートの申込み中だったけど、一旦座ったら終演まで席を外せないとのことなので、体調不安がある現状では厳しいかな?と断念。
結果、上方の席だったため終始座って見ることができたことから、今の体調的に適切な席が与えられたのかな?と理解した。

ライブは3回のアンコールを含め、約3Hの長丁場。66歳の小田さんとしては結構大変だろうに頑張ってくれました(^^)
最初の2曲までは声が出にくそうに感じたけど、その後は美しい歌声を聞かせてくれました。
草津のベッド上で眠れない時に良く音楽を聴いていたけど、オフコースや小田さんの曲ももちろん良く聞いていた。
昨日のライブのチケットをGETした後はW杯同様“元気になって横アリに見に行くぞ!”と思っていただけに、色々思い入れのある曲の場面では涙腺が崩壊寸前になった。
草津での日々を経て、今ここで歌を聞けてることに感謝、歌の歌詞と自分の想いがシンクロして感無量になったことなどからだろうと思う。
あの頃を考えると本当に幸せな瞬間だった。

ただ前回のツアーより少々不満だったのは、オフコース時代の楽曲が少ないこと。
セットリストはこちらのブログに詳しく書いてありました。(リンクさせてくださいね)
2008年も2011年も大体全30曲くらいの半分(13曲ほど)くらいはオフコース時代の楽曲だったのに対し、今回は全曲数は変わらないのにオフコースの曲は7曲。それも基本ヒット曲のみ。これには少々がっかりだったけど、逆に最新アルバム“小田日和”の10曲は全て演奏、要は懐メロ歌手ではなく66歳で今なお現役バリバリでいられる小田さんはある意味素晴らしいと改めて思った。
そして横アリ1日目では演奏されなかった“生まれ来る子供たちのために”がアンコールで演奏されたことは、これは手放しで嬉しかった(ネットを見ると広島の日だったからでは?との書き込みも見受けられた)。

歳のせいか?体調のせいか?自分が昔ほど手放しでライブに熱狂する感じではなくなっているように感じてしまったけど、座りながらもやっぱり小田さんのライブは楽しく堪能できた。
やっぱり長年のファンだから曲が染みついてるし(^^)
そしてさっきも書いたけど、色々な歌の色々な歌詞にいちいち反応して、結構グッとくる瞬間が多かった。オープニングの新曲“そんなことより幸せになろう”も単純ではあるけど、今の自分にはぴったりの歌詞だと思う。
歌詞はこちらをどうぞ
ギター弾く方はコード付きでこちらをどうぞ


今日は久し振りにオフコースの楽譜を引っ張り出しギターなんぞ弾いてみました。
やっぱり音楽は良いね!
色々好きなことに身を浸しながら、どんどん元気になって行きたいね!

※さて前回のツアーは2度足を運んだけど、今回はどうしようかな?10月の武道館も考えようかな?(^^)
※ツアーグッズはパンフレットとTシャツをGETしました!
ODA.jpg
関連記事

穏やかに、朗らかに

自分は結構短気で怒りっぽい。短気だからせっかちとも言うかな?
だから結構イライラしたりも多い。
草津に居た時、特に手術の前後は色々考えた。
手術が上手く行って、もう少し生きていて良いなら、何かこれまでとは異なるよう、いわゆる改善した生き方をしないとな、と思った。
そのうちの一つに上記性格をなんとか、穏やかに朗らかに、笑顔で余裕を持った性格にChangeさせたいと思った。

そういう思いも、段々と身体が回復して退院して、これまでの日常に近づけば近づくほど薄れて行ってしまい、例えば車に乗ってたら礼儀のない対向車にイラっ!とか、全く以前と変わっていない現実に気づきガッカリ(TT)
この間TVのくだらない番組を見ていたら、なんだかそれがツボでゲラゲラ笑ったら翌日超体調が良い感じがして、やっぱ笑いって必要なんだと実感した。
自宅療養中、子供たちの送迎がメインの仕事なんだけど(笑)、以前は結構時間ギリギリのタイプだったけど、できるだけ時間にゆとりを持つように意識したら、多少はイライラが減った気もする。

あと少しで復職。
色々迷惑をかけたわけだから、とりあえず謙虚に入り、穏やかに朗らかに、無理せず余裕を持って再び馴染んでいければなぁ。

と、今日はなんとなく思いを取り留めもなくつらつらと…(^^;;
関連記事

5年分?!

先日ほぼ5ヶ月振りに会社に赴き産業医面談を実施し、会社への復帰日が決まりました。
最初に診断書を元に産業医との面談を実施し、その後上長・人事部交えTotal約40分の面談でした。
ここ数年厳しい会社状況で、戻るのも少々不安(これだけ休んだことが未だかつてないこともあり)ですが、命を一番と捉えて臨もうと思っています。
以前のような無理は極力自ら強いらないように。
ダメならダメでなんととなるさぁ的に行こうと思ってます!

ぼちぼち自宅療養期間が終了することもあり、この間妻とドライブに行ってきました。
目的地はどうしよう?って迷いましたが、体力的にも無理のない範囲で熱海の来宮神社としました。
時々TVなどでも放送されてますが、ここには樹齢2,000年の大楠の大樹がありパワースポットとしても有名です。一度も足を運んでいなかったので、この機に。
この大楠は日本で2番目の大きさを誇る大樹で、1周回ると1年寿命が延びるそうです。
とりあえず50周回って100まで生きようかと思ったのですが、流石に暑い最中にそれは体力的に不可能なこともあり、またあまり欲張るのも良くないらしく、とりあえず5周回ってみました(充分欲張ってる?^^;;)。
008_01.jpg
とりあえず5年はこれで大丈夫?!(^^v
願いを込めながら回ると願いも叶うそうですが、とにかくハァハァいいながら回ったので、あまり歩きながらは願えなかったです。立ち止まって少し触れながら想いを巡らせたので、その辺何か叶うと良いな。
こじんまりしていますが、とても良い環境の良い神社でした。
お近くのお越しの際は是非!!

帰り道の伊豆山神社にもと思ったのですが、流石に体力的にやめておきました。
またの機会に立ち寄らせてもらえればと思います。
職場復帰まであと少し、体調や気候に相談しながらも、アクティブに楽しく夏を楽しんで行こうと思います!!
関連記事
