お運び頂き、                    ありがとうございます
プロフィール

new.K

Author:new.K
2009年7月直腸癌宣告
⇒放射線治療後10月手術。
2012年4月肝転移宣告
⇒FOLFOX後12月手術。
そして2014年1月腹膜播種の宣告を受ける。
4/1草津総合病院にて手術を受け、永久ストーマになるもなんとか命を繋いでいただきました。
感染症と戦闘後草津を退院し、現在抗癌剤治療中。
草津でFOLFOXを1回実施後、池田病院にてXELOXに変更したが、オキサリプラチンのアレルギー反応にて断念、IRISに変更するも肉芽皮膚転移より効果が出ていないことより中止。
そしてVB&FOLFIRIに変更。
副作用にて食欲ダウン⇨体重ダウンでヘロヘロとなり業務継続不能なるも在宅高カロリー対応でなんとか継続投与していたが、腸に孔が開き投与中断。
現在ストーマ再建の為、草津にて入院・検査・静養中。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック



購入したアコースティックギターの話

なんだか最近良い話がないようなので、久し振りに楽しい話を(って楽しいのは自分だけかもしれませんが(^^;;)

以前の日記で高額アコースティックギター購入の話をしました。
僕は若い頃から世代的にニューミュージック世代だったこともあり、アコギ(正確にはエレアコになるのかな?)と言えば、Ovationでした。
あのカーボンの丸いバックが堪らなく魅力でした。高校時代にバイトバイトで、なんとか下から2番目のモデルをGET!(それでも当時180,000円!)
以来ずっとOvation派だったのですが、気が付けばテクノロジーの進歩でOvationもかなり淘汰された感があり、新しくて良いメーカー(たとえばTaylorとか)も沢山出て来てます。
で、この今の状況下で良いアコギを!となると、やっぱり原点に戻るってことになります。少なくとも僕は。
頭に上がったメーカーはMartin、そしてGibson。
そしてやっぱり軍配は僕的にはMartin。理由は…直観です。やっぱりアコギのKingと言えば、Martinに僕等の世代はなります。当時D-45なんて言ったら、そりゃもう神のような楽器に見えたもんです(ま、D-45については未だに全く手が届きませんが)。

そしてモデル検討に入ります。と言っても、そんな大それた検討などしません。
好きなアーティストが何を使っているか?アマチュアの原点って結局そんなもんなのです(笑)
まず最初は、Paul McCartney。はい、D-28。
次に小田和正。はい、D-28。
モデル決定しました(爆)
僕にとってこの二人が使っているモノに間違いはありません。
あとはギターの個体差を確認すべく、東京・御茶ノ水界隈の楽器店を回って試奏して決めようと思っていました。
今年12月にライブ演奏の誘いがあったので、それに間に合うように11月に購入目指していました。
結局体調等色々あり、東京試奏Tourはままならず、ライブ出演も辞退することになりましたが…(TT)

それでも先月の頭に地元の楽器店をふらりと訪れるとなんとD-28がある!
早速試奏させてもらうことに。その隣にはHD-28VとOOO-28と言う同じMartinのギターがあり、合わせて試奏させてもらうことに(ついでに同価格対のTaylorも弾かせて貰いました)。
※以下画像、左からHD-28V、D-28、OOO-28の順。モザイクきつすぎて判りづらいかな?(^^;
ギター
わくわくしながら、さぁD-28の第一声を聞くぞと弾き鳴らすと『あらっ?』
思ったほど鳴らない、響かない。後で調べて分かったのですが、Martinは弾きこんで鳴らしていく育てるギターとのこと。でもそれにしても鳴らないのです。
で、当惑したままHD-28Vの第一声を聞きます。
『なんじゃぁ、こりゃ?!』
さっきのD-28に反し、凄まじい鳴り、そして音量。低音もビンビンです。
これ、これですよ!!
OOO-28もその後試奏しましたが、元々Dシリーズに比べてボディもコンパクト、HD-28Vの敵には成りえず(ここは完全に好みですので、私見です)。

これも後で調べたのですが、HD-28Vは戦前の復刻モデル(VはVintageのV。HはHerringboneという魚の骨のようなモザイク模様が入っている意味)とのことで、当時マイクなどが今ほど発達していなく、野外でも大音量が出るよう内部構造であるブレーシングがスキャロップドであること、そしてクロスの位置が現行器よりサウンドホール(アコギの穴)寄りであるフォワードシフテッド、この構造こそがあの素晴らしい鳴りを実現させているとのこと。
※細かい仕様などは結構ネットで多くの方が語っていますこちらのブログの解説は判り易いです(3回くらいに分けて書かれてます。)

気になるお値段は、D-28<OOO-28<<<<HD-28Vと言う感じ(^^;;
かなり悩みましたが、こういう時の悩みって結局ポーズなんだよね(苦笑)。
もう気持ちは買うしか答えがなかった(笑)
当然ライブ使用も目的の一つなので、L.R.BaggsのLYRICと言うマイクも内臓セットしてもらうように依頼しました。
最終的にはPaulも小田さんも持ってないHD-28Vになりました(持ってるかもしれないけどf^_^;)。
でもこういうのが出会いってもんだなぁと、今回しみじみ思いましたね。このギターは僕を待っててくれたんだと。

と言うわけで新しいギターの話をひとり楽しく記載しました(^^)
あとはこれを使って有意義な時間を生み出すのみ。
まだまだ元気に頑張るぞ!!!(^^v

高額出費f^_^;

さて、先の日記から続きます^ ^
実は昨日、自分史上最高額の楽器を購入しました。
楽器はアコースティックギター!
マイク搭載のため、受け取りは来週退院してから。
購入はとても迷いました。現在闘病中で正直今後の出費も予測不能。本来娯楽のための出費なんて最後尾でなくてはなりません。子供たちの学費だってあるし。

ところで以前から友人たちより『new.Kさん、一本良いギターは持っておくべきだよ』と言われてて、自分には何が合うか?色々考えてました。
ある程度調べ、ターゲットを絞るところまで来て、年内に東京の楽器店を回って弾き比べて決めようかな?って思っていたのですが、最近の体調からそんな体力はないと痛感~_~;

12月に誘われていたライブも体力や練習日程が草津と重なることもあり、先日断念の連絡をしたところ。
以前の日記でも今年目指していたことを体調から断念したことを書きました。
なんだか断念することばかり…。

そんな中、たまたま今月中頃地元の楽器店に行ったところ、なんとターゲットのギター及び同じシリーズのギターたちも何本かあり、試奏させて頂き、すっかり欲しいモノは心に決まってしまったのですが、いかんせん強烈に高額(T_T)
気持ち的にかなり悩んだのですが、かみさんからのGoサインが背中を押してくれました。
きっと僕のことを思ってくれてのGoサインだと思ってます。

正直体調は厳しいし、これからの投薬での副作用も2年前同等ならそれなりに厳しいはず。
でも新しいギターを、見て、触って、エネルギーに変えて、少しでもプラスにアクション出来るように慣れればなぁ、と思ってます。
地元でライブデビューもしたいし。
※capiくん、モデJASさん、準備よろしく!

草津退院後、ギターを受け取り、また日記に書くこと(仕様など詳細を書くつもり)を楽しみにしたいと思います!^_−☆

音楽な休日

今日は1ヶ月振りの池田病院でした。
でもその前に先週の休日について、先に書こうと思います。
※今日のことは、本日記後に(^^)

先週土曜はバンド仲間が東京、埼玉、千葉から僕の地元まで来てくれた。
年末に東京でLiveをやる件で。
仲間から誘いのメールが来たので、いよいよ今年の闘病のことを簡単に打ち明けた。
今までは病気のことは伝えていたけれど、今回は今まで以上に重い内容だったので、バンドメンバーには話していなかった。
地元で軽く食事をしながら、声が以前より出ない&息が続かないこと、体力的&今後の体調的に自身がないこと、でも気持ち的にやれるうちにはやりたい意志があること等々、話し合った。
結果、僕を交えてのバンド構成でやる方向となった。結果的に出来ないとなった場合どうするんだと聞くと“その時はその時だ”との回答。
嬉しいねぇ(TT)バンドは僕を必要としてくれる。
とにかくやる意志をもって1年振りに仲間と良いLiveを目指したいと改めて思った。
こういう活動はきっと身体にもプラスに働くはずだ!
福造

月曜は仕事を終えた後4月に草津まで来てくれた会社の仲間と行きつけの店へ。軽く飲んで、カラオケ歌って(^^)他のお客さんやお店のママに歌誉めて貰って、“オイラは誉めて伸びる子なんだよ”と答えて。
仲間やお店のママに身体のことを心配されて、あー、ありがたいなと(TT)

で、翌日は八神純子さんのコンサートへ。
これはcapiくんが快気祝いとセッティングしてくれたイベントでした。
高校時代から八神さんは好きで、コンサートも何度か行ったけど、ホント久々に見てまったく衰えのない歌声に感動!
最後はcapiくんがCD買って握手の権利をGetしたので便乗で握手してもらいました。
その際、“自分は最近病気がちだけど、八神さんの歌に元気を貰っている”と伝えたところ、とても心温まる言葉を僕の手をずっと離さないまま掛けてくれました。僕の前後の人たちの中ではもっとも長い時間を掛けてくれて、励ましをいただきました。嬉しかったな。
本当にcapiくんには感謝だ!

そんなわけで、ま、ちょっとアルコールは多めに入ってしまったけど、音楽に絡む良い休日を過ごし、多くの励ましの言葉と人の温かさを改めて感じた瞬間でした。
本当にありがとう!
僕はまだまだ頑張りますよ!!Thank you!!

STUDIO !

復職して3週間目を終了。先週はなんとか5日間通うことができました。
未だ大した仕事してませんが、それなりに疲れたようで金土の夜は早々に床に就きました。
完全なる復帰はまだまだ遠いみたいですが、ま、一歩づつってことで(^^;;

そんな中、先週の夜My Blogにも登場してくれてるcapiくんと、地元の音楽スタジオに2H入ってきました。
目的はギターデュオによるLive演奏のための練習。
僕的には来月(9月)にはどこかでLiveやりたいと思ってますが、実のところcapiくんが渋ってます、早すぎるって(^^)
でもやると決めたら出来るもの!
どうか本ブログを見た方は、コメント欄に“capiくん、来月Live頑張って!”の応援メッセージをお願いします!(^^)!
音楽スタジオは随分と久し振りな感じだったけど、やっぱギター弾いて歌を歌うのは楽しい!!
声はカラオケの日記の時も書いたけど、やっぱり高音がでないし、かすれ気味だし、また息がすぐに切れるので音が延びない(TT)
ちゃんと調べてないけど、やっぱり横隔膜を取ったことが影響している感じみたい。
以前のような状況ではないという意味ではフラストレーションだけど、やらないでいると絶対に戻りはしないしね、地道に継続しかないかなと。
そして戻す早道の一番はやっぱり本番かな。人前なら頑張るし、練習以上に本気になるからね。

スタジオ練習後はさすがに少々疲れてしまったけど、嫌な疲れではないのでOK!(^^v
capiくんには大変だけど付き合ってもらいながら、Live実現に向けて頑張ろうっと!
