お運び頂き、                    ありがとうございます
プロフィール

new.K

Author:new.K
2009年7月直腸癌宣告
⇒放射線治療後10月手術。
2012年4月肝転移宣告
⇒FOLFOX後12月手術。
そして2014年1月腹膜播種の宣告を受ける。
4/1草津総合病院にて手術を受け、永久ストーマになるもなんとか命を繋いでいただきました。
感染症と戦闘後草津を退院し、現在抗癌剤治療中。
草津でFOLFOXを1回実施後、池田病院にてXELOXに変更したが、オキサリプラチンのアレルギー反応にて断念、IRISに変更するも肉芽皮膚転移より効果が出ていないことより中止。
そしてVB&FOLFIRIに変更。
副作用にて食欲ダウン⇨体重ダウンでヘロヘロとなり業務継続不能なるも在宅高カロリー対応でなんとか継続投与していたが、腸に孔が開き投与中断。
現在ストーマ再建の為、草津にて入院・検査・静養中。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック



グッバイ! 草津!!

昨日血液検査の結果退院OKとなり、明日草津総合病院を退院することとなりました。
今日は妻が来てくれて、荷物をまとめ1Fから宅配便にて自宅送付手配したり、診断書作成申請したり、明日の退院に向けての準備でした。

3/8(土)に池田病院⇒前病院に腸閉塞にて緊急入院。
状態改善せず、3/24(月)に草津総合病院に転院し早2か月半。
4/1(火)に腹膜播種&腸閉塞手術を施術いただき、その後感染症が長引き、思いのほか長期滞在となってしまいました。
入院から手術前後は、とにかく少しでも長く生きたい、飲食を普通にしたい、生きていられるならこれからはこういう風にしっかり生きて行きたい、みたいなシナリオ含めた決意的な想いが心に充満していたのに、熱はあるものの身体が回復し始め、飲食できるようになると、結局普通の日常的になり(もちろん入院状態での日常ですが)、以前の想いを思い出すこともないことに疑問も抱かずの日々。全くの凡人です(TT)

草津では戦友と言うか同志と言うか、Roseさん、なちゅらるさんご夫妻、長崎からのYさんご夫妻と知り合うことができ、本当に励まされたり、勇気や希望をいただいたり。
こんなことは発病してから初めてではないかな?本当にありがたい経験でした。これからもそう多くない機会かもしれませんが、ネットワークは継続させていただければと思います。
あ、繋がりと言えば以前からの戦友K田さんが居た(笑)
隔週面会は先日の土曜で途切れ皆勤賞を逃されましたが(^^)、K田さんをはじめ多くの友人も遠く草津まで足を運んでくれました。どれだけ心強くそして嬉しかったことか!
こんな一言では返しきれませんが、本当にありがとうございました!!あとはしっかり元気になることで恩返しとさせてください(笑)

これからは戻って再び池田にお世話になり、今月末の米村先生回よりFOLFOX再開の予定です。
会社復帰は今月の状況から判断しようかと思っています。過去2回は早々の復帰を考えてたけれど、今回は少し時間を取ろうかと思ってます。それなりにもう一度手術前後の想いを振り返り、これからを再構築できればな、とか思ってます。

W杯にはギリギリ間に合いました(笑)
昨晩TVで本田が言ってました。“過去は変えられない。けれど未来は変えられる。”
彼は以前の中田のようなインテリジェンスは感じられないけれど、逆にとてもシンプルでわかりやすい。本当に素晴らしいメンタリティの持ち主だと尊敬しています。
“本田 プロフェッショナル”で検索すると、彼の金言が沢山出てきます。是非‼︎

とにかく明日草津を退院して日常に戻ります。
きっと色々あるだろうが未来をコントロールできるよう頑張ろう!
草津でのすべて、本当に、本当にありがとうございました!

これにて草津でのブログ更新完了!グッバイ草津!!

再び、FOLFOX

前回の日記から時間が空いてしまいました。
前回は外出もし、体重も増加傾向と明るい感じの日記でしたが、6/3(火)からの3日間の2年振りのFOLFOXはやっぱり幾分身体に影響がありました(苦笑)。
オキサリプラチンのピリピリ感は想定内だから良いとして(久々で多少懐かしさも感じたり(^^;;)、幾分の気持ち悪さ感(吐くほどではない)とかなりの眠気、それと何もやる気が起きない脱力感のようなものに全体を包まれてる感じで、Blogも更新せず終い。
食欲も減退し体重も58.1kgへ。
なんとかサッカー関係の試合・番組に唯一活力をもらいながらの堕落した1週間となりました。
そう言えば、6/2(月)からながらくひとり部屋状態だったのが、隣りに人が入って通常ふたり部屋状態に。
2か月近くひとり部屋状態で快適だったところ、やっぱり他人が入るとストレスですね(^^;;
そんなことも影響していたのかな?
それでもFOLFOX後の血液検査の結果問題なければ退院という計画で、本日採血実施 (結果は未だ)し、問題なければ6/11(水)に退院することになりそうです。
なので今は少しづつ気持ちを上げているところです(笑)。

今日はRoseさんが来院の際寄ってくれました。いつもありがとうございます。
なんだか会うたびに元気度が上がってるように見えて眩しいです(笑)
また先週、退院が遅れていたなちゅらるさんの旦那さんも元気に退院されていきました。ちょっとずれちゃったけど、よかった(^^)
みんな元気に娑婆に戻ってられるので、負けないように頑張らないと!

ポート埋込&外出

昨日(5/30(金))のAM9:00から草津に来て3度目の手術室で左鎖骨下へのポート埋込手術を行いました。
熱は最高37.0くらいになってきたので、このまま行ければ週明けから抗癌剤FOLFOX開始のためです。
過去2回の手術は全身麻酔でしたが、今回は部分麻酔。やっぱり全身のが楽ですね。結構痛かったです(^^;;
“痛かったら言ってねぇ”とT先生。痛いと言えば都度麻酔追加で進めていくので、そりゃ痛い(TT)
9時に手術室に入って、ベッドに戻ったのが10時半。
昨日はそれなりに患部はジンジン。最初は手術用点滴を入れていたので、点滴で痛みどめを入れてもらいましたが、午後には抜いてしまったので、夕方またジンジンしてきた際は経口、ロキソニンを飲んでしのぎました。
痛みは大分和らいできた感じですが、多少のジンジン感はまだまだです。

本日AMストーマ交換もしたのですが、久々に会ったストーマ認定看護師のHさんから“ちょっとふっくらされました?”と言われました。自分でも顔の肉付きが多少良くなったかな?と思っていたので、交換後体重測定したところ60.5kgに。しばらく50kg代が続いていたので、久々の60kg代復帰です。メタボだった頃は痩せたかったのですが、ここまで落ちると少しは体重増やさないと、と思っていたので良かったです。回復傾向の一端ですね。

回復傾向と言うところと、抗癌剤始めると冷たいものが飲みにくくなるかな?というところあって、ポート埋込の前日の木曜、念願のイオンモール草津まで外出してきました。
2か月振り、入院で来た時以来の外界。来た時はダウンジャケット着てきたのに、今や真夏日、暑かった(^^;
バスに揺られて約10分。イオンモール到着。建物に入って少々歩いただけで、もう疲れてしまいソファに持たれてしまいました。
しかし広いですね、イオンモール草津。
とんかつ屋に入り、とんかつとビールを注文。どちらも半分くらいしかお腹に入りませんでしたが、普通の食事をしたことが何だか嬉しかった。
抗癌剤入れたらアルコールもあまり飲めないだろうからと注文したビールも久し振りに美味しかった。
しかし、いつものことだが食事をするとすぐにお腹がパンパンになって苦しくなってしまう。酷い時はしばらく動けないくらい機能停止となるくらい。これはだんだんと改善してくるのだろうが、以前のような量を食べれるにはまだまだという感じ。
食後はしばらくトイレで休んでから、映画鑑賞。
ポール・マッカートニーのニューヨークライブを見てきました。これDVD持ってるんですけどね(^^)特別見たいのが無かったのと、これまでポールの来日は必ず見に行っていたけど今回は断念したこともあって(結果的には公演中止でいずれにしても見れなかったわけですが。またポールも腸閉塞なんて報道もあり、一緒じゃん)の鑑賞です。
やっぱりポール、ウイングス、ビートルズは染みついてます(^^)
帰りもバスに乗って、病院前のファミマによって晩飯を調達してから部屋に戻ってきました。さすがにかなり疲れた、と言うかヘロヘロになりましたが、良い気分転換ができました。

来週抗癌剤入れてあまり副作用が出なければ、もう一度足を運びたいと思ってます。
とにかく明後日から抗癌剤治療ができるよう頑張りたいと思います!

ようやく次のSTEPへ

なでしこアジアカップ制覇、W杯壮行試合とサッカー日本代表は立て続けに話題があって、最近元気を貰ってます(笑)
もちろんユニフォーム着てベッド上でTV観戦&応援でした(^^)

5/26(月)に抗生剤点滴も終了。夕方の一時期に37度前半になる傾向は変わらないままなのですが、膠着状況も続いてることより?5/30(金)にポート埋込を実施し、抗癌剤治療に入ること、T先生から話がありました。
前病院に抗癌剤治療経緯を聞いていると言ってましたが、一通りT先生に話をしたところ、以前も効きが良かったFOLFOXから始めましょう、ということになりました。
オキサリプラチンの痺れ副作用(未だに足がしびれている)は嫌だけど、仕方なし。
以前はFOLFOX+アービタックスだったけど、それは言われていないのでないものと思ってます。アービタックスの副作用は強烈にきついので(^^;;
FOLFOXは隔週日帰り投与(ポンプを2日間ぶら下げることになります)。
流石に隔週で草津へは通えないので、以降は池田でお願いしました。
ポート埋込、抗癌剤投与で大きな影響なければ、いよいよ退院が見えてきそうです。
思惑通りW杯開幕にギリギリ間に合うかな?

5/26(月)にはRoseさんが来院された際、寄ってくれました。
さくらんぼのお土産をいただきました。気にかけてくれてありがとうございます。
短時間でしたけど、話ができてよかったです。
それから、なちゅらるさんのご紹介で九州から来られたYさんのご家族とも知り合うことができました。奥様が腹膜偽粘液種で5/27手術。前日は奥様ともお話させていただきました。手術は無事終了。とにかくよかった。元気に復活してほしいと思います。
草津に来てこのように同志と知り合うことが出来て本当にありがたいと感じてます。
なちゅらるさんのおかげ。またそのパワーにも脱帽、ありがとうございます!(^^)
なちゅらるさんのご主人が5/30(金)に退院されますので、ちょっと寂しくなりますが、これからもよろしくお願いします。

抗生剤復活

結局5/19(月)から抗生剤・点滴復活(苦笑)
熱も8度近くまで上昇していたが、抗生剤のおかげか?少しづつ下がりつつあります。
今現在36.2度。でも午後から少しづつ上がる傾向(夜から明け方に下がる傾向)なので、まだ判りませんが、絶対値は下がっている感じ。
以前から多少痛みのあった右脇腹の痛み。内臓って感じじゃないのだが、昨日かなり痛みが出て動いたり、力が入ったりすると“ズキっ!”って感じ。
色々細かいところで痛みとかがあって、やっぱり身体はなかなか単純ではないなと…(^^;;
痛みについては今日CTと撮るかも?とさっき連絡がありました。
なるようにしかならないので、とにかく焦らずじっくり行こうと思います。

とは言え、目標もないのも良くないので、6/中には何としても退院するために、代表ユニを飾りました。ワールドカップの日本初戦のコートジボワール戦までには何としても帰ると言う決意です(^^)
しかしユニ飾ってるのに看護師さん達は無反応。これには少々悲しくなりました(TT)
最初に反応してくれたのはT先生くらい。その後静岡出身の看護師さんが結構反応してくれたのは嬉しかったけど、ここは土地柄めちゃめちゃ阪神のようです。(サッカーより野球)
今旬のセレッソのことさえ看護師さんはろくに知りません。柿谷が居る、ウルグアイのスーパースター、フォルランが居る、香川や清武が居たセレッソのことを!愕然!!
とにかく僕は毎日ユニを見て、エネルギーチャージしています(笑)
代表ユニ

また本日会社の給与や健保関係とTELで話をしました。
傷病手当や税金や住宅ローンのこと等、今後どういう対応になるか?等を確認。
やっぱり会社はお役所で、病気の社員の実情などは考慮されないのですね(TT)
世の中は厳しい…。

ところで先日なちゅらるさんご夫妻ともお話しました。ご主人が手術で来られていて、何かすっかり元気そうになられてもう来週退院だとか?どんどん抜かれていきます(^^;;
が、ご主人が順調に退院で良かったです。
やっぱり奥様が毎日来られるからなのかな?(^^)
こちらでpomさんブログ経由で仲間と交流できること、本当にありがたいと思います。
情報交換もそうですが、やっぱり仲間って感じがある。元気がでます。
僕もあやかって頑張ろうと思います!ワールドカップまで退院目指して!!
