お運び頂き、                    ありがとうございます
プロフィール

new.K

Author:new.K
2009年7月直腸癌宣告
⇒放射線治療後10月手術。
2012年4月肝転移宣告
⇒FOLFOX後12月手術。
そして2014年1月腹膜播種の宣告を受ける。
4/1草津総合病院にて手術を受け、永久ストーマになるもなんとか命を繋いでいただきました。
感染症と戦闘後草津を退院し、現在抗癌剤治療中。
草津でFOLFOXを1回実施後、池田病院にてXELOXに変更したが、オキサリプラチンのアレルギー反応にて断念、IRISに変更するも肉芽皮膚転移より効果が出ていないことより中止。
そしてVB&FOLFIRIに変更。
副作用にて食欲ダウン⇨体重ダウンでヘロヘロとなり業務継続不能なるも在宅高カロリー対応でなんとか継続投与していたが、腸に孔が開き投与中断。
現在ストーマ再建の為、草津にて入院・検査・静養中。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック



復帰

先週約1ヶ月振りに職場復帰した。
高カロリー輸液を背負っての出勤。
朝の定時8時までに出社を目指したが叶わず、10時出社。
夕方は初日こそ定時まで居たが、以降は16時、15時退社に。
理由は正直大した仕事がないこと(まぁいきなり1ヶ月休み、未だ完全復調していない自分にはあまり任せられることがないことは容易に想像できるが)、ただそれよりやはり職場は寒くダウンコートを着込んでも寒さから逃れられず、結局体調不良で帰宅することに。
それでも途中休もうかと弱音を吐きかけたが、なんとか4日間時短ではあっても続けられた。
復帰してもあまり席の周りで声を掛けて来る者はおらず、なんだか自分は腫物のような感じ?(^^;;
まぁ、こう何度も倒れていると声もかけずらいのだろうが…。
上長や仲の良い数名が心配して声を掛けに来てくれたことは嬉しかった(^^)

高カロリー輸液を持っての出社は最初人目を気にしたが、他人は自分が思っているほど自分になど興味がないわけで、そう思ったらすぐ割り切れた。問題なのはトイレに行くだけでポンプから『輸液が流れていません』とのアラームが鳴る。まったく支障がないのにアラームが動くたびに鳴るのだ。流石にじっと座っている時はあまり鳴らないが、これには本当に悩まされている。会議の時や映画を見るときなども常に気を張ってる感じだ。

それから昨日予約していた草津は結局キャンセルした。
理由はやはり米村先生から離れる選択肢はないということ、もうひとつは草津まで行く体力・体調に自信がないこと。体調については正直なところで、今の状況下ではあまり動かなくて良い車であっても長距離は厳しい。
抗癌剤は前回投与からほぼ3週間経過。
なんとなく副作用の影響が薄れている感じがする。パウチ交換時にストマ周りを観察するとかなり治りかけていた肉芽に新たな芽が出来ていたのも、そう思う一因だ。
やはり2週間置きの投与というのは守った方が今の段階では良いのだろうと実感。
厳しい副作用ではあるが、高カロリー輸液もあることだし、来週の池田にてまた投与してもらい頑張って行こうと思う。

さて、週末土日は家を一歩も出ず(^^;;
とにかく休養にあてた。
封印していた電気毛布(電磁波を気にして)も解禁した。
とにかく冷える身体を温めることに専念した。
そして明日からまた会社、正直…ストレスだ。
妻とも長期傷病休業を取るか?など話し合いもしたが、まだそれは先の話として今はとにかく会社に行くことにしている。
とは言え、色々な面でやはりストレスになっていることは否めない。
ただ勤務時間が足りなくなる等の理由で無理はしないで、今は体調と相談して厳しいなら早退させてもらうようにしようと思っている。
甘いとか甘えてるとか、何と言われても構わない。
今は自分の身体を一番に考え、厳しい時は厳しいと正直になろうと思っている。

寒い!寒い!寒い!寒い!寒い!&漏れた(T_T)

先の日記に書き忘れたけど、最近の体調不良の一旦を担ってるのは、間違いなく寒さ。
ここのところの気温ダウンと食欲不振による体重・体脂肪ダウン(体脂肪は15%になってしまった)で物凄く寒さに反応してしまい、家に帰ると布団に入るか風呂に入るかの何れか以外に行動出来ない程。
なので自然と何も出来ず、睡眠時間のみ増える始末(^^;;

そんな中、ようやく食欲が少し戻って来て少々がっついて飯食ったら、今度はプチ腸閉塞ぽくなり、仕方なく自主的に戻したところ再貫通出来たのだけど、そのまま寝たら今度は水便的な感じがドバドバと。
先程トイレに起きたら面板が大胆に剥がれてて、服も汚す深夜の大惨事に(T_T)
でもシャワー浴びて、速攻交換をして、身体は温まり気持ちよかったので、良しとするか?^_−☆

最近中3日持つ日もあれば中1日で剥がれたり、お腹の形状なのか?なかなか状態把握及び安定が図れず苦慮って感じが続いてます。
でも、ま、いいか?
食って、飲んで、仕事行けてるのだから。

さ、寝よ(-_-)zzz

手強いぜ!イリノテカン!!

今月はなかなか日記更新がままなりません(^^;;
前回の日記にも書きましたが、イリノテカンが強力であまり活動的な方向に向かせてくれません(TT)
体調がすぐれないだけでなく、気力も食欲も削いでくれるわけで、手強いです…。
ホント、仕事以外のことを受け入れてくれません。
体重も遂に60kgを切り、これじゃ草津での手術後じゃねーか?!っつーくらいの状態になりつつあります。
やらなくちゃいけないこと、沢山あるのにぃ、いかん、いかん!

今日は前回日記時、イリノテカン2回目から1.5週間経過し、TS-1も休薬期間だからか?少々状態は良い感じ?
とにかく少しでも自分を上向きにさせないとね!

と、状態も悪い中先週末、ハァハァ言いながらも癌友とオフ会してきました。
やっぱり楽しかったし、元気貰いました!
その話はまた別日記で(^^)

話はまた飛ぶけど、先日八神純子さんを見に行って、またコンサート行きたいと思っていたところ、年末地元にカシオペア3rdが来ることを知り、チケットをGet!
随分前に結構嵌ったけど、しばらく聞いてなかったのに、チケット入手してからすっかりマイブーム状態。Blu-rayやCDをAmazonでぞくぞく入手してしまってる(^^;;
ナルチョのチョッパーに憧れて一時期練習し全く駄目だったけど、やっぱ恰好良いなぁと久々に感動。やっぱ音楽は良いね!色々言い訳つけて元気アップしないとね。

とりあえず今週土曜はまた池田でイリノテカン(TT)
土曜までの僅かな期間でも体調が少しでも上向きならActiveに行くぞ!!

秋の花火

7月にK田さんに誘われて、ストーマ外来に通っている病院の納涼祭に行った際、そこで打ち上げられていた花火に入たく感動した。
※その時の日記はこちら

以前その話を家族にしたら、長女が“じゃあ、今度花火大会連れてってあげる”と言って、夏場は暑くて僕がばてるからと9月の日程で計画してくれた。
そしてこの間の敬老の日、いよいよその日が来て、僕がビール飲みたいだろうと、長女が車を出してくれ家族4人で向かった。
さすがにお客さんは結構いて、駐車場はそれなりに混んでいて、遠い場所での駐車となった。
観覧場所までそこそこ歩かされたので、ちょっとハーハー状態だったけど、観覧場所はそれでも結構良いところがGetできた。

娘たちがビールと食べモノを露店で入手してきてくれ、それを手に花火鑑賞。
放送のカウントダウンで打ち上げ開始!
病院で見た花火より流石に観光地の花火大会だけに規模・スケールは大きく、やっぱりうるうるしながらの鑑賞でした。
今年の年明けの再発発覚から春~夏にかけての病院生活を考えると、家族4人並んで座り、ビール飲みながら海辺で花火を見れるなんて、なんて幸せな時間を過ごせてるのだろうとその感情もうるうる感に少し貢献していたかも?

帰りはやっぱりちょっと疲れちゃったけど、本当に連れて行ってもらって長女に感謝!そしてやっぱり家族が最高!家族に感謝、感謝のひとときでした。
また見に行くぜ、花火!!(^^v

※画像はiPhoneでの撮影なので、それなりですがどーぞ!(^^)
花火1
花火2
花火3
花火4
花火5
花火6
花火7

復職1ヶ月経過

気が付けば復職して1ヶ月。
復職当初は仕事もあまりなく、時間をどう消化していくか?日々格闘していたけど、今現在はそれなりに仕事も入って来て、もちろんまだ定時退社制限だけど(それでも帰れない日が数日あったり)、日々集中する時間が増えてきてる。
昨日もほぼ一日色々な打ち合わせで終始。
仕事での集中力が増してるからか?体調は幾分上向き?食欲も少し上向き?という僅かながらのレベルかもしれないけど、そんな感じになってきた。とは言え、家に帰るとテンションが下がることから、どっと疲れちゃってその後なんもしねぇって状況に(^^;;
ある程度コントロールしないと、また以前と同様の生活になってしまいそうなので、もう少し意識してセーブしないといけない。バランスが難しいね。

体調と言えばストーマの状況だけど、前回かなり赤く爛れていたところはある程度改善されてきたが、別の肉芽が発生(TT)。そんなに厳しくはないけど、僅かな痛みは時折ありという感じ。またずっと安定していた袋と面板も中3日は厳しく、中2日もギリギリかもしれないくらい浸潤が進み、漏れ限界に近い状況も。
装具の変更はあまりしたくなかったけど、いよいよ真面目に考えないとと言う状況に。とりあえず肉芽収束まではこのままで行きたいと思ってます。
ストーマと言えば、仕事での打ち合わせ中などに“ププププ”とか“プリプリプリ”とか、そこそこの音をたててくれちゃうので、きっと周りには聞こえてるはず(苦笑)周りはオナラと思ってるのかなぁ?もう少し音が小さくできればよいのだけど、ここはコントロールの範疇外なのでなんともならんってとこですな。

薬は前回池田でTS-1を処方されたけど、その前のゼローダを飲み切って1週明けて飲むように指示されたけど、未だゼローダ終わらず(^^;;
なのでゼローダの手足シビシビ状況は続いてます。特に僕の場合は足かな?

とまぁ、なんだかたった1ヶ月なのに随分と仕事中心の生活になってきてしまってる。先にも書いたけど、なんとかバランスをとって仕事以外での充実も並行して図っていきたいところです。
